読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

裏技で儲かる方法を見つけるblog ウラブロ

あまり表に出てこない儲かる裏技を見つけて記事にするblogです。

MNPで格安SIMに移動して気付いた得する方法

f:id:vmirai:20170225030407p:plain



大手キャリアがMNP特典をほぼ廃止(行政が悪いのではあるが)して、
かなりコストパフォーマンスが悪くなったので切り替えの時期でしたし思い切って格安SIMへ移動しました。
格安SIMは会社毎の差が大きいので判断が難しく、かなり調べたつもりでしたが色々と失敗したところもあるので気付いた事を書いて行きます。

 

○魅力的な機種が少ない


格安SIMだと基本SIMフリー機種になるのですが、殆どが海外メーカーの海外仕様なので不便
日本メーカーでは基本的な仕様の防水・TV・おサイフ機能がほぼ付いていません。
TVはどーでも良いのですが防水とおサイフは便利なんで...シャープや東芝がSIMフリーの全部入り出してますけど性能悪い割に価格も高い
なのでヤフオクで中古のスマホ買って使用しています。ちゃんとおサイフも使えますよ

DOCOMOのネットワーク借りているところはDOCOMO機種とSIMフリー機種が使えます。
auのネットワーク借りているところはau機種とSIMフリー機種が使えます。

f:id:vmirai:20170225030530p:plain




○速度に差があります

格安SIMはdocomoやauのネットワークを借りて使用しているので電波的には全然問題が無いのは良いです。
けど、それだと大手キャリアの料金と差別化が出来ないので料金が遥かに安い格安SIMに行ってしまいます。
そこで大手キャリアは差別化の為に速度制限をかけているのです。
これが各社によって大きく違いがでます...私は前評判が良いところにしたのですが契約して直後から評判は落ちて行きました(´;ω;`)なので速度のチェックはマメにした方が良いです。

毎月の様にどこかがチェックしているので契約前にアクセスするのがポイント
http://yesmvno.com/speed-hikaku-no2/ 

f:id:vmirai:20170225030644p:plain



○キャリアメールアドレスがない

会社によってはキャリアアドレスありますが殆どのところがありません。
☓☓☓@docomo.ne.jp的な...今やLINEとかが主体なのであまり使う事はないんですけど

 

f:id:vmirai:20170225030925p:plain


○純粋なかけ放題が無い

大手キャリアの様な時間無制限でカケ放題なサービスは見当たりません
IP電話網を使ったサービスはありますが音質や電話番号がネックだったりします。
後は5分間だけとかはありますが...格安SIMに分類するかは微妙ですがY-mobileなら出来ます。

f:id:vmirai:20170225031226p:plain



○まとめ

今、思っているのはヤフオクでau機種を買ってmineoに移動するのがベストかなと思っています。
まずはスピードがキャリア並に出るのはau系です。
http://yesmvno.com/speed-hikaku-no2/ 
スピードは本当に大事でau系との格差は凄いです。

そしてau系の中古スマホがdocomoスマホよりかなり安い!ここが大きいです。
電波的には遜色無くスピードは遥かに早いau系で機種代も安いなら..mineoかUQmobilかなと
au機種買って6ヶ月経てば3000円でSIMフリー化が出来ますけど...速度やそのままau機種使える等考えたら遥かにお得になります。格安SIMなのでドコモ系とかau系とかブランドイメージもないです。

かけ放題が欲しいならY-mobileがオススメです。

数ヶ月したら現況の軽い縛りも取れるし狙っているau機種の中古も出回ってくるのでmineoかuQmobileにMNPする予定でいます。